Stand up KANSAI

環境


現在、環境問題は非常に深刻なものと化しており、私たちが持続可能な生活を送っていくうえで避けては通れぬ課題となってきている。産業革命以降、人間は他を顧みることなく人間の社会・経済の発展にのみ力を注ぎ、多くの環境を破壊してきた。人間の環境破壊によって引き起こされた地球温暖化、森林の消失、海洋・大気汚染、生物多様性の減少はいたるところで着々と我々の生活に悪影響を及ぼし始めている。私たちの豊かな生活は環境破壊のうえで成り立っている部分もあるのかもしれないが、それによる代償は計り知れないほど大きい。私たちの日々の生活と「環境」との両立を実現することは難しいところもあるが、私たちは今、個別の利益ではなく全体最適を目指して地球と向き合う必要がる。

本分科会では、環境問題を様々な側面から解析し、いかにして人間社会と「環境」とを両立していくかを模索していく。

環境問題と一言で言ってもそれらは国益、貧困、経済、グローバル化など様々な問題と密接に関係しているため、環境について考察していくためには多種多様な意見が必要である。そこで本分科会では、環境に関心を持つ、様々な分野からの学生の参加を強く望む。

人間が持続可能な生活を送っていくうえで、環境はこれからさらに注目を集める分野であることは間違いないであろう。将来社会を担っていく私たち学生にとって環境について議論をし、理解を深めていくことは非常に意味のあることであると考えられる。私たちとともに、未来のために地球と向き合って議論してみませんか。

inserted by FC2 system